たぐち動物病院付属動物医療センター|埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町エリア~二次診療対応動物病院。MRI検査、CT検査、整形外科、神経科、皮膚科、眼科、麻酔科、画像診断科、腫瘍科、放射線治療科、腹腔鏡手術、超音波検査、 内視鏡検査、関節鏡検査、組織採取、細胞診、前十字靭帯断裂整復(TPLO、CBLO)、骨折整復、椎間板ヘルニア、人工股関節科/人工股関節全置換術(THR)など。

0480-25-1100

受付時間 9:00-12:00/16:00-19:00

〒346-0005 埼玉県久喜市本町3-11-31

スタッフブログ

病院の中庭

2019.8.30

こんにちは!

まだまだ暑い日々が続きますが8月も終わりに近づいてきており、今年の夏もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

下の写真は今年の夏に病院の中庭を改装したときに新しく植えた芝生たちの写真です。毎日水をやっているうちに徐々に緑の部分が増えてきましたが、なかなか生えてこないところがあるので日当たりのせいじゃないかとか考えつつ毎日見ています。

ところで犬の背中の毛もこの芝生のようにまばらになってくることがあります。
高齢だから年のせいかなあとか考えがちですが、もしかしたら病気のサインかもしれません。そんなときはぜひスタッフの方にご相談くださいね。

動物病院 | 埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町

獣医師 K.F

熱中症

2019.8.18

みなさんこんにちは!
暑い夏がやってきましたね。

人間も怖い熱中症ですが、わんちゃんねこちゃんにとっても暑さは危険です。
常に水分が摂れるように、室内の気温は適正か、お外であれば涼しい場所を作ってあげるよう心がけてください。

散歩時、人間より地面に近いわんちゃんは人間より高い体感温度のもとで活動しています。
また、真夏のアスファルトは60℃以上になることもあるそうです。

やけど防止のためには靴下などが有効です。

車での移動でも注意が必要です。
窓が開いているから、クーラーがついているからと安心せず、凍らせたペットボールをケージの中に入れてあげたりと工夫してください。
ちょっとした時間でも目を離したお留守番はたいへん危険です!

いろいろイベントが盛りだくさんの夏、楽しくお過ごしください。

熱中症|動物病院|埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町エリア

看護師Y.K

愛犬愛猫のダイエットセミナー

2019.7.31

皆さんこんにちは!

7月18日(木)に大手フードメーカー 日本ヒルズ・コルゲート様による、飼い主様向け愛犬愛猫のダイエットセミナーを開催いたしました。
多くの飼い主様に参加していただき、我が子のために真剣に話を聞く飼い主様の興味津々な眼差しがとても印象的でした。
皆様の愛犬愛猫が少しでも痩せられる手助けが出来れば良いなと思います!

肥満は病気です


セミナーで聞いたこの言葉が、頭の中をぐるぐる回っています。笑
肥満の子には厳しい暑さとなってきました。ダイエット(食事制限)頑張っていきましょう!!

また、第二回飼い主様向けセミナーは”腎不全”またはパピー(子犬子猫)で開催できたらなと考えております。
詳細が決まり次第お知らせする予定です!

是非!ご参加下さい!
参加費はかかりません!楽しく学んで 愛犬愛猫と暮らしていきましょう!

愛犬愛猫のダイエットセミナー|たぐち動物病院 | 埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町エリア

看護師 S.T

我が家の猫

2019.6.30

みなさんこんにちは!

最近蒸し暑い日が続いていますね。
今回は我が家の猫を紹介したいと思います!

3歳の女の子。菜っ葉(なっぱ)です!ドラゴンボールではありません、野菜の方です笑

動物病院の犬猫スナップ01|埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町エリア

小さい頃、“パルボウイルス”という危ない病気にかかっていましたが、保護してくれた
獣医師さんの懸命な治療によって復活を遂げました^^

そして実は、先月新しい仲間が加わりました!!
まだ2ヵ月弱の女の子。シエロです!!
チャームポイントは真っ白な毛にウサギのような丸い尻尾♡

動物病院の犬猫スナップ02 | 埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町エリア

最近捨て猫ちゃんが増えてきています。
捨て猫ちゃんは、感染症や虫を持っていることなど、状態が悪い場合が多いです。
捨て猫ちゃんを拾った時、まずは動物病院へ行き、ぜひ検査をおススメします!
他にも家に猫ちゃんがいる方は尚更。
先住猫ちゃんにも移らないよう、きちんと予防をしていきましょう。

分からないことはスタッフにお尋ねください!!

看護師Y.K

外耳炎について

2019.5.31

みなさんこんにちは!
暑かったり涼しかったりちょっと不安定な気温が続きますね。
それに伴ってかスタッフ内で風邪が流行っています。
皆さんもお気をつけ下さい。

さて、今回のブログでは外耳炎についてお話ししたいと思います。

特に垂れ耳のわんちゃん・猫ちゃんは、暑くなってくると細菌やカビが繁殖しやすくなります。
耳が赤い、痒がっている、汚い、臭う等の症状が出始めたら外耳炎のサインです。
ひどくなって炎症が鼓膜の中まで波及して中耳炎や内耳炎になると、首が傾いたりグルグル回ったりと神経症状まで出てくることもあります。
上記の症状が出始めたら早めに治療をしましょう。

獣医師・動物看護師・トリマーなど動物病院スタッフ|埼玉

獣医師 C.N

フードについて

2019.4.30

こんにちは!

今回はフードについてお話したいと思います☺

病院やペットショップにはたくさんの種類のフードがあり、何にするか悩みますよね...

フードを美味しくなんでも食べられる子もいれば、好き嫌いがある子、持病があり指定されたご飯をあげている子など様々だと思います。

病院には、下痢や吐きなどのトラブルの子がたくさん来ます。
お薬や治療が必要な子もいますが、フードを変更すると治る子もいるのでフードが体に密接に関わっている事を実感します(゚_゚)

なかなか食べてくれな...
食後によく口周りや足先を痒がる…
フードを変えたら便が緩くなった…   等

何か気になる事がありました気軽にスタッフにお声掛け下さい☺☆

動物看護師(AHT)画像0001
動物看護師(AHT)画像0002

看護師 K.N

1 2 3 10